旅・教養情報番組の「大江戸ディスカバリー!」に清水理事長が出演

清水理事長テレビ出演!

2022年4月上旬、隅田川の墨堤に咲く「ワシントン桜」のそばで「大江戸ディスカバリー!」のロケ撮影が行われました。

「大江戸ディスカバリー!」は『今の日本人が忘れかけてきた、素晴らしい宝の礎が身近にあることや日本のルーツを再発見することで日本の品位や良さを伝え、番組を観たあとに日本をちょっと誇れる気持ちになれる』というテーマで制作される番組です。

第1回の番組テーマの一つに「江戸の桜が取り持った日米の絆」があり、日米桜寄贈を裏で支えた高峰譲吉を紹介したいとお声が掛かりました。

今から110年前の大正元年(1912)、徳川八代将軍吉宗が植えた桜が紆余曲折を経て海を渡り、東京市からワシントンに贈られました。この寄贈劇の裏側には多くの関係者によるサポートがあり、その中心には高峰譲吉がいました

日米桜寄贈の詳細はこちらにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

当日はあいにくの天候で気温も下がっていましたがまだ花はしっかり残っており、風情のある雨にぬれた桜のシチュエーションとなりました。

清水理事長の役どころは、出演者である落語家の二代目林家木久蔵さんとフリーアナウンサーの亀井京子さんに、日本が贈った桜にまつわる話や高峰譲吉のことについて解説をすることです。お二人にも興味深くお話を聞いて頂き、嬉しい一幕となりました。

 

  • 向かって左から清水理事長、亀井京子さん、二代目林家林家木久蔵さん

 

放送日程は下記の通りです。
ぜひご覧ください!
感想をお寄せ頂けると嬉しいです。

テレビ局 放送日 放送時間
テレビ新潟 5月24日(火) 午前2時59分~3時29分
秋田テレビ 6月5日(日) 午前2時30分~3時00分
宮城テレビ 6月5日(日) 午前5時45分~6時15分
鹿児島読売テレビ 6月19日(日) 午前2時00分~2時30分
フジテレビ 7月6日(水) 午前2時05分~2時35分
静岡第一テレビ 7月16日(土) 午前2時44分〜3時14分
広島テレビ 8月11日(木・祝) 午前5時00分~5時30分
山口放送 8月11日(木・祝) 午前5時05分〜5時35分
高知放送
8月11日(木・祝) 午前5時30分〜6時00分
テレビ信州 8月11日(木・祝) 午前5時30分〜6時00分
南海放送
10月日程調整中  

 
ほかにも全国ローカル地上波・U局ネットワーク等 順次発表予定です。
わかり次第ここに追記していきます!

見逃してしまった方はフジテレビの動画配信サービス「FOD」(有料)でも見ることが可能です。
ページはこちら:「FOD 大江戸ディスカバリー!

2022年、各地の桜の様子

会員及び関係者の皆さまから各地の桜の様子を写真で頂きましたので、合わせてご紹介いたします。※写真は全て本年(2022)の撮影です。

①ワシントン・ポトマック河畔

110年前に植樹されて以来、大切に管理されている桜達です。
今年も多くの観光客が全米から訪れていたそうです。

 

  • 現地に滞在する会員の方からワシントンの桜の様子を送って頂きました。

 

②相模原市・尾崎咢堂記念館

「憲政の神様」、「議会政治の父」と呼ばれる尾崎行雄は、安政5年(1858)に現在の相模原市緑区又野に生まれました(咢堂は号)。
尾崎咢堂記念館は、生誕地である尾崎家代々の屋敷跡に昭和32年(1957)1月に建設されたものです。同記念館には、平成4年(1992)に植樹したワシントンからの里帰り桜(品種:普賢象)と平成24年(2012)に植樹された里帰り桜(染井吉野)、そして米国から寄贈した桜の返礼として贈られたハナミズキが植えられています。
平成4年(1992)の里帰り桜は八重桜で「咢堂桜」と命名され、開花時期は染井吉野に比べると遅めで4月下旬〜5月上旬になります。

 

  • 平成24年(2012)に植樹された里帰り桜は今年で10年になります。

 

③金沢ふるさと偉人館

偉人館の庭には高峰譲吉をはじめ、木村栄、八田與一の胸像が立ち並び、その側には「高峰桜」と命名されたワシントンからの里帰り桜が植樹されています。
平成20年(2008)に高峰譲吉の生誕150周年を記念して、高峰譲吉博士ゆかりの会から寄贈されました。

金沢ふるさと偉人館の庭に平成20年(2008)に植樹。日本からアメリカに贈った桜の子孫です。

 

④金沢21世紀美術館

平成16年(2004)に「高峰桜」として里帰りした桜たちは、石川県内各地に植樹されました。この金沢21世紀美術館をはじめ、金沢城公園、大乗寺丘陵公園、金沢エムザ3F屋上、金沢大学、金沢医科大学、北陸大学、金城大学、金沢学院大学、金沢泉丘高校、金沢二水高校、七尾高校など多数の場所で見ることができます。

金沢21世紀美術館の高峰桜。平成16年(2004)に高峰譲吉博士ゆかりの会によって植樹されました。

 

⑤谷中霊園

里帰り桜とは直接的な関係はありませんが、谷中霊園は桜の名所として有名です。また高峰譲吉の盟友である渋沢栄一の墓石や学生時代の教師であるドイツ人化学者ヘルマン・リッテルの顕彰碑などがあります。(詳しくはこちら

品種は染井吉野がほとんどですが、園内に一本だけ「鬱金桜」(ウコンザクラ)と呼ばれる緑の花をつける品種があるそうです。開花時期は少し遅めで4月中旬から5月上旬にかけてですので、この撮影時期にはまだ花は咲いていませんでした。アメリカに贈られた桜11品種のうち「御衣黄」(ギョイコウ)が同じく緑色の花を咲かせます。

  • 見事な桜のアーチがかかる谷中霊園のさくら通り

 

記事作成:令和4年5月20日、文責:事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です