1)特定非営利活動法人(NPO法人)「高峰譲吉博士研究会」の目的

NPO法人 高峰譲吉博士研究会の目的とするところは、いまから100年ほど前の近代日本における科学技術発展とその事業化、日米親善などに多大な貢献をされたにも拘わらず、現代ではほとんど知られることのない高峰譲吉博士を広く世に知らしめて、この偉人から多くのことを学んでいただき、またこのような人材が育つよう、これからの時代を担う若い人に夢と希望を与えることです。 科学技術に関心を持つ若者が増え、発明発見により技術立国を目指し、事業を起こし、そして社会貢献ができる人が出現することを願っております。そのためにはさらに高峰譲吉博士を研究することによって、より一層の知識・情報を収集し、より正しい事実を世に伝え、機関誌発行・講演活動などの啓蒙を行い、一人でも多くの方に高峰博士の偉業・功績を知っていただくことです。

2)当NPO法人では、会員を随時募集しております

この趣旨に賛同していただける方は、ぜひ本研究会に入会して、情報・意見交換、啓蒙活動への参加、そして私たちの活動支援をしていただきたく存じます。また、機関誌を定期的に発行して会員の皆様にお届けすることによって、講演会や催し物のご案内、新たに得られた情報などを提供してまいります。
詳しくは、「お問い合わせ・会員募集」のページより、お問い合せください。

3)当NPO法人の組織

理事長
清水 昌(さかゆ)
副理事長
滝 富夫
名誉理事長
山本 綽(ゆたか)
理 事(順不同)
田口 俊明
天野 源之(もとゆき)
庄田 隆
木下 小次郎
藤原 一彦
監 事
丸谷 誠一郎
事務局長
長谷部 正明 (理事兼任)

※令和5年7月1日より

4)当NPO法人の所在地

〒105-0001 東京都港区虎ノ門 1-15-11 第二名和ビル5階
Tel: 03-6205-7640(不在のこともございます)

5)リンクについて

NPO法人高峰譲吉博士研究会ウェブサイト(https://www.npo-takamine.org/)へのリンクは自由です。ただし、サイト内の特定ページへのリンクは、アドレスやファイルを変更・修正する可能性がありますので、なるべくトップページへのリンクをお願いいたします。リンクには、下のバナーをご利用下さい。

 

 

6)禁止事項

当サイトに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)の著作権は、当研究会または情報・資料の提供者にあります。これらの著作物は、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。また、当サイトの内容の全部または一部について、当研究会に無断で改変することはできません。