「科学実業家 高峰譲吉博士物語」※第1章のみこちらでお読みいただけます。

 

科学伝記マンガについて

当研究会は、2015年9月に科学伝記マンガ「科学実業家 高峰譲吉博士物語」、2016年5月に続編「これからだ譲吉! 高峰譲吉博士物語少年編」を刊行いたしました。編集、制作はともに「京都国際マンガミュージアム」を運営する京都精華大事業推進室が担当し、作画は濱田麻衣子さんが担当しました。

科学伝記マンガ「高峰譲吉博士物語」と続編の「これからだ譲吉!少年編」

「科学実業家 高峰譲吉博士物語」の原作は石田三雄前理事長の著書「ホルモンハンター アドレナリンの発見」で、マンガミュージアムの養老孟司前館長より「明治の国際人、科学者の伝記としてすばらしい!一気に読んでしまいました!」とする帯を頂きました。また、「これからだ譲吉! 高峰譲吉博士物語少年編」の原作は松田章一氏(前金沢ふるさと偉人館館長)で、こちらも2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された北里大学特別栄誉教授の大村智博士より、「幕末~明治、世界に誇る偉人がいかに科学に強い志を抱いたか!子どもたちはもちろん、科学をめざす若者に読んでもらいたい作品です。」とする帯紙を頂いております。

刊行後の配布数は、会員の皆様をはじめとし、学校や図書館、企業やミュージアムなど全国約250か所に12000部を超えております。二つの作品が相乗効果を生み、高峰博士の功績を幅広い世代に伝えると共に、子どもたちが自分の「志」に気づく一助となれば幸いです。

マンガを読むことができる施設等

現在、高峰譲吉博士物語を読むことができる施設マップです。主に石川・富山県内の図書館や一部博物館等となっています。

マップ左上のマークをクリックすると一覧表が表示されます。