金沢/高峰譲吉博士顕彰会偉大な科学者であり国際人である高峰譲吉博士の功績を顕彰し、併せて科学教育の振興を図る事を目的として、昭和25年の春に設立されました。
創設時から10カ年は在米高峰家拠出の奨学金により賄われ、現在は第一三共株式会社からの交付金、金沢市からの補助金をもって賄われています。
高岡/高峰譲吉博士顕彰会高峰博士の業績を顕彰し後世に伝えるとともに、無限の可能性を秘めた子どもたちが、科学に関心を持ち、理解を深めるよう諸事業を実施し、高岡市の教育の振興と文化の発展に寄与することを目指して昭和28年に設立されました。
金沢ふるさと偉人館高峰譲吉博士が幼少期を過ごした石川県金沢市(当時/加賀藩)の偉人館のサイトです。
第一三共株式会社1913(大正2)年 三共株式会社となる。初代社長に高峰譲吉博士が就任。(会社概要/第一三共とは/ヒストリー)
住友ベークライト株式会社このプラスチックを1911年(明治44年)ベークランド博士の親友であった高峰譲吉博士の斡旋で‥‥(沿革より)
日産化学工業株式会社発端は、世界的な化学者として有名な高峰譲吉博士が、英国留学中に化学肥料製造工場を見学し‥‥(沿革より)
黒部峡谷鉄道/黒部峡谷の歴史この黒部峡谷で本格的な電源開発を始めたのは、タカジアスターゼの発明で有名な高岡出身の高峰譲吉博士が起こした東洋アルミナム株式会社です。
理化学研究所1913年 高峰譲吉は国民的化学研究所の必要性を提唱

金沢/高峰譲吉博士顕彰会
偉大な科学者であり国際人である高峰譲吉博士の功績を顕彰し、併せて科学教育の振興を図る事を目的として、昭和25年の春に設立されました。創設時から10カ年は在米高峰家拠出の奨学金により賄われ、現在は第一三共株式会社からの交付金、金沢市からの補助金をもって賄われています。
高岡/高峰譲吉博士顕彰会
高峰博士の業績を顕彰し後世に伝えるとともに、無限の可能性を秘めた子どもたちが、科学に関心を持ち、理解を深めるよう諸事業を実施し、高岡市の教育の振興と文化の発展に寄与することを目指して昭和28年に設立されました。
金沢ふるさと偉人館
高峰譲吉博士が幼少期を過ごした石川県金沢市(当時/加賀藩)の偉人館のサイトです。
第一三共株式会社
1913(大正2)年 三共株式会社となる。初代社長に高峰譲吉博士が就任。(会社概要/第一三共とは/ヒストリー)
住友ベークライト株式会社
このプラスチックを1911年(明治44年)ベークランド博士の親友であった高峰譲吉博士の斡旋で‥‥(沿革より)
日産化学工業株式会社
発端は、世界的な化学者として有名な高峰譲吉博士が、英国留学中に化学肥料製造工場を見学し‥‥(沿革より)
黒部峡谷鉄道/黒部峡谷の歴史
この黒部峡谷で本格的な電源開発を始めたのは、タカジアスターゼの発明で有名な高岡出身の高峰譲吉博士が起こした東洋アルミナム株式会社です。
理化学研究所
1913年 高峰譲吉は国民的化学研究所の必要性を提唱
映画「TAKAMINE -アメリカに桜を咲かせた男-」
長谷川初範/篠田三郎/渡辺裕之/田中美里/川久保拓司/ナオミグレース/国分佐智子/柴田理恵/六平直政/栗塚旭/松方弘樹/ 監督:市川徹
高峰博士はワシントンのポトマック河畔とニューヨークのハドソン河に、日本からやってきた桜の苗を植樹した。「桜」が友好のシンボルとなるだろう。「桜」が日本とアメリカの懸け橋になるであろう。なぜならば、桜は日本人の心の象徴だから。高峰博士はそう願った。
映画「さくら さくら」
サムライ化学者、高峰譲吉の生涯を描いた映画です。高峰 譲吉/加藤 雅也、妻・キャロライン/ナオミ・グレース、譲吉の父・高峰 精一/夏木 陽介、譲吉の母・高峰 ゆき/萩尾 みどり、他 松方 弘樹、大橋 吾郎など。