高峰譲吉博士研究会

お知らせ

映画「さくら さくら」キャラバンツアー・スタート!

去る3月5日(土)より、映画「さくら さくら」の全国キャラバンツアーがスタートしました。
まず、東京/銀座シネパトス、神奈川/横浜ニューテアトル、千葉/京成ローザ10 にて、上映が開始されました。


横浜ニューテアトルでは、初回上映後にゲストのトーク・タイムが設けられ、当NPO理事長・山本綽(写真中央)の他、俳優のKOTAさん(キャロラインの母親役/写真左)と天蝶二さん(金沢の植木屋役/写真右)が登場。
天さんの司会で、短い間でしたが充実したトークが交わされました。
特に理事長・山本綽の話しは流石と頷ける内容で、高峰博士に関して、映画で物語られたストーリーを見事に補足するものでした。

この映画「さくら さくら」は、高峰譲吉博士の半生を描いたもので、エンターテインメントな映画ではありませんが、江戸末期から明治、大正時代を生きた高名な(残念ながら日本では無名に近いですが…)化学者・実業家・国際人、高峰譲吉を知る上では大変貴重な映画だと思います。
是非、一人でも多くの方に観て頂きたい映画ですが、特に、小・中・高校生を始めとして、若い方々に観て頂きたいと念じております。(文責:事務局)


映画「さくら さくら」の上映予定などについて詳しくは… 映画「さくら さくら」へ。


(取材:平成23年3月5日/文責:事務局)